ポケモン日本一決定戦2020王者決定戦対戦レポート(3位)

 

ポケモン日本一決定戦2020王者決定戦 対戦レポート

VSシャンディさん

こちらの公式放送を見ながら読むといいかも知れません。
https://youtu.be/KEvzJq9ncwc?t=23103

自分の使用構築↓

f:id:itopokemon:20200823034727p:plain

バンギラスのSは84。

 

シャンディさんの構築↓

f:id:itopokemon:20200823040354p:plain

まず、対戦前に書いておいたメモをここに貼っておきます。

 

イエッサンサマヨール リザードンガオガエン

1、ワイドフォース、バンギラス引き ねっぷうコータス引き←この択はとれない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、エースバーン引き、ナイトヘッドリザードン ウーラオス引き、捨て台詞>サマヨール

盤面エースバーンサマヨール ウーラオスコータス

ウーラオスを失うとバンギラスが止まらないのでコータス集中安定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3、守る、バンギラス引き ウーラオス引き、捨て台詞>イエッサン

盤面イエッサン(砂)、バンギラス ウーラオスガオガエン

指、守る あんこくきょうだ>イエッサン、捨て台詞>バンギラス

このターン、ガオガエンが捨て台詞撃つかどうかという問題。素引きでもいいか、捨て台詞しないと馬鹿力でウーラオスを倒される。

次のターン

エースバーン、バンギラス ウーラオスガオガエン

ダイジェット、とびひざげりでウーラオスを縛っている。ウーラオスを守って読まれたら負けなので動かしてくる?

 

注)結局イエッサンをエースバーンに引きながらナイトヘッドリザードン方向に撃つのが丸そうだと考えた。

 

イエッサンサマヨール リザードンウーラオス

1、指、トリックルーム ねっぷう、インファイト>イエッサン

盤面バンギラスサマヨール リザードンウーラオス

ウーラオスの守る択を当てたら勝ち。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、ワイドフォース、バンギラス引き ねっぷう、コータス引き

なさそう。ガオガエンに引きながらウーラオス突っ張りがありえないので、ワイドフォース、ナイトヘッド>ウーラオス安定かも

 

以上

 

大学の同期であるこげぱん君(Twitter)に手伝ってもらい(ありがとう)、前日に構築が発表されてから模擬的なBO3を2回行いました(ちなみに0-2と1-2でした)。

そのBO3や考察を通して、

コータスがいる状態でトリックルームバンギラスを通すのはかなり難しいこと。

基本的にはウーラオスをエースバーンで倒さなければいけないこと。

つまり初手でウーラオスを削ってエースバーン圏内に入れなければならないこと。

などがポイントだと考えました。

正直勝ちは25%くらいかなあと考えていましたがじーんさんの配信でめちゃくちゃ勇気づけられました(いとう対シャンディさんは45対55みたいな感じのことをおっしゃっていました)。

じーんさんのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCKwy4IfNLuFvPUpkljKtb7Q/featured

 

1戦目

イエッサンサマヨール ウーラオスコータス

ちなみに模擬戦1戦目にこの出し方をされましたが自分はそのときエースバーンイエッサンで出していました。

 

1ターン目

イエッサン…ワイドフォース、サマヨール…痛み分け>ウーラオス、ウーラオス…暗黒強打>サマヨールコータス…しっとのほのお

トリックルームをしてもバンギラスは通せないのでウーラオスを削るためにバンギラスで受けだして砂で削るか、サマヨールで削るかの選択でした。

 

タスキさえ削れればいいので痛み分けを選択したが暗黒強打されてラッキー!

コータスが守ってきそうだったけどイエッサンは守っても意味ないし、エースバーンに引くのもバンギラスに引くのも無理なのでワイドフォース撃ったら通ってラッキー!
個人的にはインファイト>イエッサン、守るが一番されて嫌だったので助かりました。

 

2ターン目

イエッサン…この指とまれサマヨールナイトヘッドコータス、ウーラオス…暗黒強打、コータス…あくび

イエッサンを切ってエースバーンを展開したいのでこの指とまれ

エースバーンを通すときの障害となるコータスを削りたいのでナイトヘッド

 

3ターン目

エースバーン…ダイジェット>コータスサマヨールバンギラス引き、ウーラオスガオガエン引き、コータス…居座り

ウーラオスが倒れるとバンギラスが止まらないのでウーラオス動かない読みは確定。

ウーラオスガオガエンに引くならとびひざげり→ウーラオスでもいいけど守られたら負けなので、どっちかというと守る読みでダイジェット>コータス

サマヨールはあくびが入ったのでバンギラス下げ。

 

正直ウーラオスガオガエンに引いてきたときヤバいなと思いましたがコータスが案外柔らかくて突破しました。ずぶとい(B↑A↓)HDらしい。

 

4ターン目

エースバーン…ダイナックル>ウーラオスバンギラスいわなだれ、ウーラオス…ダイナックル>バンギラスガオガエン…捨て台詞

これは勝ちかなと思いダイナックルをウーラオスに撃ちましたがダイジェットで良かったです。プレイングミスだと思います。

 

5ターン目以降

後はほぼ勝ち筋ないです。

リザードン方向にダイナックルを撃ってガオガエンの急所に当ててたら多分勝ってました。

 

2戦目

1ターン目

エースバーン…とびひざげりコータス、イエッサン…バンギラス引き、リザードン…キョダイゴクエン>イエッサン、コータス…ボディプレス>バンギラス

エースバーンイエッサンで出すのも割と考えていました。

ただ、正直出し負け感が強く、エースバーンが非炎技を撃った場合キョダイゴクエンで倒される状況にあります。

イエッサンは刺さってるから動かしてくるだろうと読まれたらしくエースバーンをバンギラスに引くのを読まれて動かれました。

が、こちらとしてはコータスがワイドフォースを受けるためにあくタイプに引くだろうと考え、ウーラオスが出てきた際に勝てる(とびひざげり+砂ダメージでウーラオスを落とせる)ような選択をしています。

コータスが居座ってきたのは以外でしたが噛み合いました。

 

2ターン目

エースバーン…とびひざげりコータスバンギラス…ダイナックル>コータスリザードン…ダイウォール、コータス…居座り

リザードンは動いてきてもバンギラスに打点がないのでOKです。

リザードン動かしながらコータス守られるときついけど、リザードンダイウォールしながらコータスガオガエンに引くみたいなプレイングもあり得ると考えて、コータスに集中しました。

結果噛み合ってコータスを倒してトリックルーム通りやすくなりました。

 

3ターン目

サマヨールトリックルームバンギラス…ダイウォール、リザードン…キョダイゴクエン>サマヨール、ウーラオスインファイトバンギラス

ただの択です。択勝ちしてトリックルームが決まりました。

 

4ターン目

サマヨール…いたみわけ>リザードンバンギラス…ダイナックル>ウーラオスリザードン…ねっぷう、ウーラオス…居座り

実は危険な択でした(リザードンガオガエン引きだったら負けもありました)。

 

5ターン目以降

勝ち

 

3戦目

1ターン目

イエッサン…ワイドフォース、サマヨールナイトヘッドコータスリザードン…ねっぷう、コータス…守る

コータスが守るならサマヨールバンギラスに引いたり、イエッサン守りながらリザードンに痛み分けしたかったけど択負けです。イエッサンがねっぷう避けてめちゃくちゃラッキーです。

 

2ターン目

イエッサン…守る、サマヨール…痛み分け>コータスリザードン…ねっぷう、コータス…ウーラオス引き

珠+サンパワーダメージで確実にリザードンが落ちるのでイエッサンは守る安定です。

コータスはウーラオスガオガエンに引き安定です。

 

3ターン目

イエッサン…バンギラス、エースバーン…とびひざげり>ウーラオスコータス…しっとのほのお、ウーラオス…守る

択負けです。相手目線ウーラオスとびひざげり(ダイマックスウーラオスを手助けとびひざげり)で倒されたれらバンギラスが止まらなくなって負けなので割と読めそうな択でした…。

 

4ターン目

バンギラスいわなだれ、エースバーン…とびひざげり>ウーラオスコータス…あくび、ウーラオス…ダイナックル>エースバーン

とびひざげりを透かされて精神的に参っていたのでまともな思考が出来ていませんでした。なんでいわなだれを撃ったのか謎です。バンギラスがダイナックル>ウーラオスかダイロック>コータスで勝ち筋を拾えてました。

一応ウーラオスガオガエン引きの際にコータスいわなだれで怯ませにいくことは出来そうですが、微妙です。

5ターン目

もう完全に負けだと思っていました。

裏はガオガエンだと思っていたのでイエッサンダイマックスの択は考えていませんでした。

砂が残り3ターンなのでウーラオスを温存してくる動きのウーラオスガオガエン引き読みでそれをとがめる手助けダイロック>ウーラオスを選択しましたがだめでした。

イエッサンダイウォールで勝てていたとは思いませんでした。無念。

2020/08/23追記

イエッサンダイウォールは完全に頭から抜けていてアルカナさんがおっしゃっているのを見るまで気付きませんでした。「いとうさんもイエッサンダイマ頭をよぎったと思うけど」とおっしゃっていたのに気付けていなくて自分の実力不足が情けないです。

シャンディさんもご自身の放送でイエッサンダイウォールで負けだなあと思っていたそうです。

 

6ターン目以降

負け

 

反省

最後の方の詰めが甘い。全然落ち着いてプレイできていない。特に択負けした(とびひざげりを透かされた)あと勝ち筋は存在していたのに動揺して追えていない。

トッププレイヤーの方々(特に対戦を見ながらビエラさんのチャンネルで話していたアルカナさん)との差を感じた対戦でした。

何か質問などがあればTwitterのDMなどで受け付けます。